新着情報

年間医療費通知の発行について

医療費控除に添付可能な医療費通知を発行します!!!

まずは、【WEB】にログインして、ご自分の医療費を確認しましょう。確定申告には、医療保険者が発行した医療費通知が必要なため、【WEB】の医療費通知を印刷しても使用できません。紙媒体の年間医療費通知が必要な方は、申請書をダウンロードしてください。

《申請方法》

 在職中の方・・・・事業所を通じて、健康保険組合へ申請

 退職した方(任継の方)・・・直接、健康保険組合へ申請(郵送)

《申請開始》

 令和4年12月1日~

《発行条件》

 原則としてKOSMO Communication Webにログインしている方

 ※仮ID・パスワードのはがきをなくされた方・・・事業所を通じて健保組合へ申し出てください。再発行いたします。

 ※パスワードを忘れた方・・・下記リンクページ下部のマニュアルに従って再登録してください。

 (マニュアルはこちら)

《医療費通知掲載診療月および発行時期》

 申請書の「希望する期間」に《〇》を付してください。

《発送方法》

 在職中の方・・・・親展封筒に封入し、事業を通じて送付

 退職した方(任継の方)・・・自宅へ送付

 (申請書はこちら)

 

※e-Taxで医療費控除申請をする方

e-Taxに添付するデータを、【WEB】からダウンロードすることが可能です。

《データの取得方法》

 KOSUMO Communication Webから個人でダウンロード

 (ダウンロードマニュアルはこちら)

《データ作成時期》

 1月と2月と3月の3回作成

 1月・・・掲載する診療月(1月診療分~10月診療分)11・12月分は領収書の保管が必要

 2月・・・掲載する診療月(1月診療分~11月診療分)12月分は領収書の保管が必要

 3月・・・掲載する診療月(1月診療分~12月診療分)